食生活を改めるという自己投資

日常生活

こんにちは。メヒシです。

皆さんは、ジャンクフード好きですか?
ラーメン、ハンバーガー、スナック菓子……etc

私は大好きです。

めちゃくちゃ好きです。学生の頃に食べ過ぎて、おそらく脳みそがやられてます……。
これを書いている今、山岡家が恋しい……。すた丼も食べたい……。

しかし、私はここ2年位で、かなり食生活を意識するようになりました。
健康診断で、コレステロールと尿酸値引っ掛かったのが原因ですが(笑)

個人的に、一人暮らしをする上で金融リテラシーと健康リテラシーは必須に思えます。
油断しているとどこまでも不摂生してしまいますからね……。

また身体に悪い物を、悪いと分かっていて「今日はどうしても食べたい!」と食べるのと
特に何も分からず毎日何となく惰性で食べ続けるのとは、全然違うとも思っています。

今回は、私のようなジャンクフード大好き人間が
徐々に食生活を変えられた方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

甘い飲み物を、水や無糖のお茶に変える

個人的に、甘い飲み物は凄まじく危険だと考えています。

甘い飲み物は、いわゆるジュースに限らず
砂糖入りの缶コーヒーや紅茶、タピオカドリンク、フルーツジュース、スポーツドリンク
某コーヒー店の美味しそうなフラペチーノなども含まれる
と考えてください。
理由は、血糖値がもの凄いスピードで上がってしまうと言われているためです。

更に、液体であるが故に、無意識のうちに消費量も多くなってしまうためです。

個人的な意見ですが、たばこ並に控えるようにした方が良いと私は考えています。

日常的に飲んでいた方には大変かもしれませんが
まずは一週間、水や無糖のお茶に変えてみるなどして
とにかく摂取量を減らしていきましょう。

そして、たまーにご褒美感覚で飲むのが一番、美味しく幸せに飲めると思います。

私もドクターペッパーが大好きなので、年に1~2回くらい飲みますが
たまに飲むと脳みそが爆発しそうになるくらい幸せになります。

それと、居酒屋さんでジンジャーハイボールをたまに飲みますが、美味しいですよね……。
あれももちろん甘い飲み物なので、私も気をつけています。

ポテチ1袋を食べる代わりに、リンゴ1個を食べる(食べすぎ注意)

まず初めに、ポテトチップスには、ジャガイモを高温調理すると生じるアクリルアミドという
発がん性物質
が含まれています。

食品に含まれているアクリルアミド – 農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_kiso/syokuhin.html

またジャガイモは炭水化物で、それを油で揚げるため、脂肪が多く含まれており
一方でタンパク質や食物繊維はほとんどないため、栄養素的にもイマイチだと思います。

そこで、ポテチの代わりに、間食にリンゴなどの果物を食べるということを提案したく思います。

リンゴを始め、果物には食物繊維が多く含まれており
このおかげで、血糖値が上がりにくいとされています。
それに加え、ビタミンC等も摂取できるため、メリットが大きいと思います。

※GI値(グリセミックインデックス)が低いとも言います。

血糖値とGIの関係性 | 大塚製薬
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/glycemic-index/glucose-level/

別にリンゴでなくても良いのですが、リンゴを提案した理由として
例えば、私はよくリンゴ1個を丸かじりで食べるのですが
きれいに食べようと思うと、結構時間かかるんですよね。

そうやって満腹中枢を刺激してやると、食べ過ぎを防げるのではないかなと考え
リンゴを提案しました。

もちろん果物も食べ過ぎは注意です。
しっかりと果糖が含まれていますので、食べ過ぎたらその分血糖値は上がるからです。

ポテチに限らず、他のスナック菓子も栄養素的にはあまり良いとは思えないので
ここでは、他のスナック菓子も同様の扱いとします。

何より、お菓子類って、ダラダラ食べてしまうのが良くないように思えます。
「あれ?いつの間にか1袋食べちゃった。もう1袋食べよ」ってよくありますよね。
私自身もお菓子大好きだった(今も好きですが)ので、非常によくありました。

やはり甘い飲み物のように、たまにご褒美感覚で食べるのが一番良いと思います。
せっかく食べるなら「よし!食うぞ!」としっかり味わった方が幸せだと思います。

白米に玄米や大麦を混ぜる

これはよく言われている方法ですね。知っている人も多いかもしれません。

突然ですが、白状しますと、私の最も好きな食べ物は白米です。こいつは美味すぎますよね。

正月は実家で4杯おかわりしてしまいました……。

しかし、残念ながら白米も血糖値が上がりやすい食品として知られています。(GI値が高いです)
これは精米の際に、食物繊維やミネラルを豊富に含んだ糠や胚芽が取り除かれてしまうためです。

そのため、ベタな手法ですが、「白米に玄米や大麦を混ぜる」という原始的方法を始めました。

当たり前かもしれませんが、やはり難しすぎることというのは中々習慣化できません。
これは非常に試しやすく、また、効果も出やすいと考えていますので、かなりオススメです。

王道には王道になる理由があるな、と改めて感じた次第です。

ダラダラと食べない。食べるものとしっかり向き合う

個人的に、私が非常に大事だと思っていることです。

私は、どんなに安い食べ物であっても、ながら食いはほとんどしません。
自分が食べるものをしっかり味わって食べています。

それが298円のスーパーのお弁当でも、68円で安売りされてたカップラーメンでも、同じです。

これは「何食べても美味い」と感じられるバカ舌の私だからできる芸当なのかもしれませんが
こうすることで、1回1回の食事の時間をより大切にすることができます。

是非、一度意識して「自分はこういうものを食べているのだ」と考えながら
ゆっくり食べてみるのも良いかと思います。

こうすれば「あー、気づいたらポテトチップス2袋食べちゃった」という事態が減る気がします。

かく言う私も、お酒を飲みながら映画を観るような週末を過ごしたりします。
そんなときは、恐ろしいことに平気でバタピー2袋くらい完食してしまいます(笑)
無意識にダラダラと食べるのは終わりがなくて怖いと感じてしまいます……。

実際に食生活を改善してみて - 腸内環境の変化 –

実際に私自身、上記のような改善をやってみて、腸内環境が非常に改善されたように思えます。

というのも私は、昔はお腹がかなり弱く、週2程度でお腹を壊していました。
特に寒い時期の冷えだったり、食べすぎだったり。

最近はほとんどお腹を壊すことはありません。

たまに便秘になることもあったのですが、もう1年以上便秘気味だと思ったことはありません。

私のメンタルが安定した要因の一つに、腸内環境改善もかなり大きな要素だと思います。

食生活を変えることは本当に素晴らしい自己投資だと私は思います。
なんだか元気が出ないな、というときは是非、食生活も見直してみることを強くオススメしたいです。

自己投資だと考える

しかし一つ問題点があります。身体に良い食べ物って値段が高いですよね。
私も昔は果物や野菜はほとんど買いませんでした。
どう頑張っても、お菓子に比べてコスパが悪い気がして。

しかし、例えば毎晩のように晩酌をしている方は、それを週2~3に控えるとか
毎日買っているお菓子を我慢するとか、その程度の工夫でも捻出できる金額だと思います。
私も週5くらいで晩酌した時期がありますが、週2に減らして食生活に気を配るようになりました。

健康な食事をしているときは「私は自分の内臓が喜ぶことをしているんだ!」と
やっぱり自分を褒めてやりましょう(笑)

そして、たまには、ご褒美で好きな物を食べましょう!