失敗は単なる失敗では終わらない。終わらせたくない

人生とか

「※ただし、長い目で見た場合に限る」という条件はあるかもしれない。

こんにちは。メヒシです。

皆さんも人生で失敗、していますか?
おそらく、人生で失敗をしていない人ってほとんどいないと思います。

大きな失敗をすると、本当につらいですよね。

でも長い目で見た場合

その経験は単なる失敗ではなく、教訓になったり
今後の自分の人生の助けになってくれるかもしれない、というお話です。

スポンサーリンク

筆者も失敗だらけの人生

私自身も、これまでの人生で小さな失敗から大きな失敗まで
たくさんの失敗をしてきました。

高校を中退してしまったこと

大学受験に全落ちして浪人してしまったこと

会社で担当した案件で●●万円の赤字を出してしまったこと

好きな人に告白して撃沈したこと

もちろん失敗はこれだけでなく、もはや思い出すことすら辛い失敗経験や
ブログに書くまでもない内輪の失敗もあります。

今となって振り返れば、笑い話もありますが
これらの失敗をした当時は、深い絶望に突き落とされていたものです。

高校辞めた時は
「もう俺の人生終わりだ」と絶望し

会社で担当した案件が炎上してしまったときは
「仕事クビになって、もうどこからも雇ってもらえないんじゃないか」と絶望していました。

比較的大きな失敗、進路関係や人間関係は、そのダメージが大きい分
人生に影を落とすことも多いかもしれません。

小さな失敗は、単純な失敗になりがち

残念ながら、単純に失敗と言えることも確かにあると思います。
「失敗は成功のもと」ですが、所謂もったいない凡ミスです。例えば

財布を落としてお金を失ってしまう

使っていないサブスクの解約を忘れてしまう

誤って物を落として壊してしまう

お金に繋がる失敗が多いですかね。
私もたまにします。凡ミス。

これらは確かに「次は気を付けよう」という教訓にはなるのですが

これらは気を付けていても、うっかりして避けられない場合もあると思います。
何故なら絶対数が多いですから。
起こってしまった場合は、失敗は失敗として受け止めるしかないかなと思います。

なかなかしんどいですけどね。

でも、最近自分の人生を振り返って
「あのときの失敗は、実は単なる失敗ではなかったのではないか?」
と感じることもよくあるのです。

「失敗は成功のもと」であり、「失敗は成功の手助け」になってくれるかも

例えば、私の人生の中で1番の失敗は、再度になりますが

高校を中退したこと

だと思います。

しかし私は
就職活動の面接で、高校中退後に更生したエピソードを話したことで
現在勤務している会社より内定を得ることができました。

そしてもちろん
このブログを立ち上げようと思い立ったきっかけも自身の高校中退です。

つまり、この経験は私にとって
「成功の手助け」にもなってくれている
気がするんです。

確かに、私は大きな失敗をしてきたけど

それを「単なる失敗」で終わらせたくない

そして、この失敗を共有して、現在進行形で苦しんでいる人々に寄り添いたい

という思いがあります。

高校中退に限らず、失敗は肥やしにしていきたいです。

感情としては、割り切るのって難しいですけどね。

失敗は失敗として受け入れて
その失敗にいつまでも囚われることなく、受け入れつつも、飲み込んで
今後の人生に有効活用してやろうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました